FC2ブログ

こはるの喜怒哀愛楽

  動物キチと呼ばれる私のウザいほどの熱くなりすぎるばかりに   空回りな思いを吠えています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

子猫の環境

いつもは 里親様に 一度は我が家にお見合いに来ていただき、触れ合っていただいてから
一旦お帰りいただいたのち、お返事をいただいてOKなら
こちらから ご自宅まで お渡しに行く

という形をとっています。

しかし、 今回は こちらに来ていただくための交通手段がないことやご家庭の事情もあったり。

また 子猫ということで 最初から里親様のお宅に連れていき 新しい環境にどう反応するかも
観察した上で決められるということで 我が家にてのお見合いはぬいて 直接里親様のお宅に伺う形をとったのが2件ありました。

その 里親様には こちらでどんな環境で管理され、飼育されたのかが見れませんでした。

なので、今回 こんな感じでしたよ。
ってのと 最近 保護活動に関しての問い合わせも多いため公開いたします。

ご存じの方も多いでしょうが 我が家には 白血病キャリアとエイズキャリア・ワンズもいます。

なので、完全隔離。

とくに ワクチン接種するまでは完全隔離です。

まず、保護猫専用の 6畳部屋があります。

そこに サークルを重ねて2段にしたり 並列にしたり。。。
保護猫の数によります。

サークル


床には コルクマットが敷いてあります。

便検査・駆虫・シャンプーなどが済むまでは 猫部屋でもさらにサークルにて隔離するわけです。

新入りの時は 環境に慣れるまではサークルの周りをタオルやシーツで囲って
なるべく暗くして落ち着くようにします。

慣れてきたらはずしますが・・・

その サークル内には レジャーシート(猫砂の散らばり処理が楽)
トイレシート・ トイレ(100均の洗い桶) クッション・ペットマットまたはバスタオル
食器トレー 

ほとんど 100均で揃います。

ペットマットもホームセンターで100円まで値下がったのを買占めました(笑)
クッションも100均 
これは サークルにくくりつけれる紐までついてるので便利。
でも、SHOPによっては 洗うと中綿がよれるものもあるので 私はSeriaが好きです。
生地はダイソーのが好き。

洗い桶もSHOPによって形が違います。

これは Seriaは扇形しかなく これは猫が外に出るときに倒してしまいやすく、砂がぶちまけられてしまうのでお勧めできません。

ダイソーのは浅いけど 大きさはお手頃
ダイソー

小さめのサークルには 圧迫感がなくていいです。

小サークル


この小サークルは 猫やウサギ用。
2段にもなりますが 2段のは実家。
この1段は リサイクルSHOPで見つけて1000円以下で購入V



ドンキーの中に入ってる100均の洗い桶は深くて大きさもちょうどいいです。

ペットマットはクッションの上に置くのがいい。
たまに潜って遊んでます。

上のサークル画像をよくみると オレンジの紐の先に小さなノートが括りつけてあります。

これは 誰が どれだけ食事を食べたか
     ウンチは出たか・おしっこはでているか
     確認時間が記してあります。

私が部屋をのぞいたり、ご飯の時間に記入します。

いきなり一緒にさせないのは 病気感染を防ぐためや、先に保護されている子と慣れるまでの部屋にしたり の理由もありますが、 排泄物を把握するためでもあります。

新人さんは 最初に レボリューションをするため しばらくすると回虫が確認されることが多いので
いきなり一緒にしたのでは 誰の便から虫がでたのか 誰が下痢しているのか またその原因がなんなのか判らなくてはいけないからです。

我が家はいくら 私が家にいたとしても 部屋中を自由にしてやることができません。

なので 目の届かないところでも把握できるようにしています。

健康状態に異常がなく、環境にもなれたら 猫部屋の子猫同士でお遊びの時間をつくり
遊ばせます。

その間に 私はサークル掃除や消毒をします。

留守番や寝るときはサークル。
(短時間の時はいれませんが、そうするとだいたいが悪戯して大変なことになってます)



ワクチン接種が終わり 1週間~10日経てば 私がゆっくり目を向けられるときは自由にさせています。

メリハリをつけたおかげか

「残念ながら お時間がやってまいりました。さみしいですが。。。おやすみなさい」
というと ドロン嬢は自分からサークルにいきます。

抱っこしてサークルに入れた子でも ちゃんと寝るようになります。

これが効かなかったのは しぐれ君くらいです(汗

まぁ しぐれ君は 教えるほど保護期間は長くなかったですが、
わんぱく過ぎて 柵をこじ開けて脱走までする子でした。。。

下の写真は ドロン嬢がトライアルに行っていた時期の様子です。

090804_121646.jpg


しかし。。。
こんなにたくさんの保護を一度にするなんて考えてもいなかったのに、
なぜか 前もって 機会がある度・リサイクルで見つける度にサークルを買っていました。
災害のためにもいいだろうと。。。

でも、一度に全部使うことになるなんて考えてもみなかった。

この時を予知していたかのようです。

大サークルの一つはリサイクルで1500円で購入よ♪

長くなりましたので きょうはこの辺で。。。




スポンサーサイト

コ メ ン ト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://koharu22.blog86.fc2.com/tb.php/137-2d2d17a4

 | HOME | 

プロフィール

こはる

Author:こはる

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

いつでも里親募集中

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。